ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

1月23日の朝です! 曇っていますが?まずまずの天気!十分飛ばせます!?
今日は運悪く?11時に飛行場を出発して帰らなくてはいけない用事が出来た為
少し早めに飛行場に出かけました! 車には何時もの機体2機(KATANA板胴
とエンジン換装したYAK-54板胴機)が載っていましたが、時間が無いので...........
急遽YAK-54のみを降ろしてフライト準備です.............初めてのエンジンですから
DSC06939.jpg
まずはエンジン調整!......アレ!? 手動クランクでエンジンが掛かりません?!
仕方が無いので無理やりナットの部分にスターターを押し付けて始動です!..........
少し甘めにしてフライトです  ペラは16x8(HAWK)でのフライトです!.............
パワーは十分! 完全なオーバーパワーの感じです! それにしても正面コブラで
安定しない? 暴れ回ります! 気を全く抜けない?大変疲れるフライトです  でも
これはこれで面白い事は面白い?! パワーが有り過ぎるので危なくなっても直ぐに
上昇させられる?........でも恐ろし過ぎて地面近くに降ろせません! フー!
DSC06940.jpg
高さんの何時もの機体 墜落しないで良く飛んでいます! 結構安いらしいよ!?
60クラスのサイズです! TAOBAOでも未だ見かけませんが?
DSC06941.jpg
何回飛ばしても全く安定せずに「じゃじゃ馬」です!..............チョット疲れたので??
(爺さんにはかなりのハードなコントロール?)ペラを小さめに変更 15x8では?
DSC06942.jpg
これでも全く同じ? 少し暴れ過ぎかな?........何回やっても変化の兆しは見えない!
持って来たCOOLPOWER30%の燃料は?ドンドン減って行きます!恐ろしい?
くらい?燃費が悪い! 1日ジックリ飛ばしたら?4リットル無くなるかも?!.......
DSC06943.jpg
今日は時間切れです! この時は四角いエンジンカウリングを取り付けていました
このタイプはLHKが最初のロットで量産して売り出した時の物で今は手に入らない
オーバーパワーのアクロ機でスローアクロをするのは難しいです!.....スロットルが
少し上がったらすぐに上昇して行きます! その高さで維持するのはエンコン調整が
難しいです........パワーは欲しいですが有り過ぎは要らない! なんか贅沢ですね

DSC06944.jpg
ベンツの息子のみが参加! AT-61機のみを持ち込み! 親父さんは休み?!
息子曰く?「アメリカのネットからJETエンジン用の機体を購入した!」そうです
結果的には何万元もかかったと言っています!? 一体どの位の金持ちじゃ?!
DSC06945.jpg

DSC06946.jpg
LHKモデルの練習機(対称翼)に60エンジンを載せた高さんの機体! 飛びは普通!
DSC06947.jpg
この機体サイトーエンジン搭載のグロー燃料機でした........少し大きめの低音でフライト
DSC06948.jpg
ベンツ(息子)はスケール派なので只飛ぶだけですが?徐々にスタントも混じって来て
フライトのテクも上がって来ています! 親父は家でせっせと機体作り?でしょうか......
帰りに家に来て今回買ったアメリカ製のJET機体を見ないか? と仲間を誘っています
DSC06949.jpg
ダクト機が今日は何故か2機登場! 近くで見ると刷毛塗りの塗装が汚いですが
遠くからでは判りません! 何時もの奇麗な飛びでした! 低速でも飛ぶ!?
DSC06950.jpg
初めての人が持ち込んだ発泡の機体でしたが?1コケで終わりでした!?残念!
初心者に限って?こう言う小型の発泡の機体を買って来ます?.......違うでしょ!
DSC06951.jpg
今日の集まりはそれほど多くは無いですが?何時ものメンバーが集合しています
DSC06952.jpg
その日の夜プロペラを17x6に交換(少し重過ぎるかな?)ついでにカウリングも?!
新しい物に交換します(丸みが有るので結構可愛いでしょう?) 私のお気に入り!
明日のフライトではどうなるのでしょうか?........上手く行くと良いのですが?
ついでにマフラーの先にアルミのパイプ(ヘリのスキッドを切った物)を差し込みました
写真の下の方に少し見えるパイプ!排気オイルで機体の裏側が汚過ぎる改善策?!
明日の出撃をリビングでジット?待っている2機です......正直車から降ろしたり積んだり
爺さんには結構辛い!

P9121803.jpg

P9122114.jpg

P9122301.jpg
