ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

6日の夜はこれまであまり良い飛び?しなかったクリップウィングカブ(HIROBO)
のエンジンを換装しました........これまでは三叶のFS-75が載っていましたが、重く
引きも十分でない(調整が出来ていなかったかも)ので、2C:75エンジンに変えました
DSC07097.jpg
エンジンマウントもそのままで、孔位置もそのままで簡単に載せ替えられました.......?!
さすがに標準マフラーは付かないので?仕方なくピッツマフラーを取り付け!
DSC07098.jpg
私にとってJ3-CUBは良い思い出が無いのです!最初はサンダータイガー製の
2mクラスの機体を飛ばしましたがイマイチ気持ち良く飛びませんでした......次に電動
の京商製の機体  小回り旋回中にパワー不足で墜落! リーグ模型の電動カブで
暴れ過ぎて墜落  次がこの機体!......昔離陸失敗で小破? リーグ模型で修理済み
この前久しぶりに飛ばしてもイマイチ? パワー不足で安定し無いと判断!今に至る

DSC07099.jpg
全備重量3403g.........久しぶりの機体の為?果たしてこの重さが軽いのか重いのか
正直想像が付きません? ペラも正直どの様なサイズが良いのか見当も付かない?
DSC07100.jpg

DSC07101.jpg
主翼のステーは胴体部分の固定はマジックテープ式にしています......ゴム丸バンドで
テンションを掛けて固定しています........ランディングギアの三角カバー?もゴム止めです
DSC07102.jpg
タイヤはサンダータイガーのキットのゴム製大型タイヤをスポンジの110mm径に変更
今度は上手く飛ばなければ廃棄処分とします.......正直クラークYの翼型は苦手なんです!
DSC07104.jpg
明日の為の準備です! 完全に晴れと判っている時は前の晩に車に載せておきますが
此処何週にわたり雨マークですので?用心して居間の隅に待機中です! CUBも!
DSC07103.jpg
日曜日の朝は時雨雨がジトー?と降る生憎の雨模様天気! 今日の出撃は中止です!
早速撤収準備に入ります........倉庫から引っ張り出されたCUB号? 戻すのもメンドクサイ
DSC07105.jpg
そのまま昇格人事?で犬小屋の上に載せられる事に?......ウーンどう見ても限界状態
現在6機が載せられています........これを見て?家の住人はクレーム!ブチブチ?!
直ぐにドンドン墜落して機体が減っていくから心配無いよ!.......とナダメます!
DSC07106.jpg

DSC07107.jpg
殆どガソリン機なので臭い対策として墨の臭い吸収剤を置いていますが?効果無し!
これも家の住人に対してのパフォーマンス?ナンデス.......色々対策しているよ!テネ!
DSC07108.jpg

DSC07109.jpg
薄暗い倉庫の様子! ガラクタは全て捨てたので?かなりすっきりはしましたが?.....
手前手前に新しい機体を置くので、殆ど重なっています  今回引っ張り出して来た
CUBも主翼の表面に押しつぶされてたフィルムが?切れていました ..........
DSC07110.jpg
VELOXとYAK-54の尻尾が見えます......SUBARUのCAP232のファンフライも
日曜日の夜に2C:46エンジンを2C:52エンジンに換装しました.......マタ飛ばすかな?
飛ばして墜落させないと機体が減らない!逆にドンドン増えて行く?落ちても良いと思う?
フライトではナカナカ落ちない!? 落ちると嫌だな?と思うフライトでは落ち易い!?
PP011324.jpg

PP011326.jpg

PP011332.jpg
