ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

今日は2月13日......春節休暇の始まりです! 朝から飛行場に出かけましたが?!!
誰も来ません? 中国人の何か習慣が有るのでしょうか?...........でも去年は結構集った
DSC07116.jpg
雨が降ったり?とても寒い時の為に昨晩?倉庫から引っ張り出して来たCAP232です
これまでは三叶の46エンジンが載っていましたが、非力でしたので52エンジンに換装
DSC07117.jpg
かなり寒い中まずはエンジンの再調整から?.....何故かナカナカ掛かりません?............
指がカジカンデ動きが悪い! 誰も来ないのでユックリとすれば良いのですが寒い!
チョット イラットしながら寒いのを堪えて再度調整?燃料来ない?スロットル空けて
突然エンジンが吹いて?機体を押えていた指が滑ってペラが私のズボンに当たります
DSC07118.jpg
普通のズボンの上にはいていた防寒ズボン(表面はナイロン)がご覧のようにボロボロ!
ポケットに入れていたキーホルダーを直撃してペラは粉々に!...........助かりました!
今年の春節休暇は嫌な事故での?幕開けとなりました でも今日は天気は良いですね!
DSC07119.jpg
1時間位一人で飛ばしていると仲間が一人(本日の参加はこの合計2名だけでした)到着
最近彼は発泡機体の電動機ばかり飛ばしています......今日も持参した機体はプッシャー
機とダクト機です........上の写真のデルタ翼機体の裏側には透明の塗料(固まると硬くて?
強度が有る特殊な塗料)を刷毛塗りしているそうです  何か機械関係の塗料らしいです
DSC07120.jpg
家人は全て日本に帰国してしまったので休暇中はラジコン三昧の日が送れそうです!!
犬二匹と猫一匹の世話しながら?ユックリと楽しみます!(天気予報がチョット心配)
DSC07121.jpg
久しぶりなフライトでアチコチフィルムが剥げて来て?修理不能ですからテープを貼って
剥がれ防止します(市販の通路用?テープを使用)かなり古い機体ですから無理も無い
DSC07122.jpg
不思議にこの機体の寿命は長い! これまで46エンジンで飛びがイマイチだったのも
影響しているのかも知れませんが? 10年近く壊れません!? 本人は適当に管理?
昔は時々この機体も仲間内で見かけましたが?今となってはまず見ない! 380元
当時はダントツで安かった機体でしたが!......ホクセイモデルのデカールが貼って有りま
すが(買った時から貼って有る?)製造メーカーはKANGKE-MODELです!
でもKANGKE-MODELのHPのカタログには何故か出ていません?! 意味不明!
DSC07123.jpg
飛行場でペラを調整中に駄目にしたのでその時に手持ちの13x6(チョットピッチが?!
キツイかなと思ったのですが)に交換してのフライトでしたが、悪くない感じです!.....
これで又当分はこの機体で遊べそうです! 雨が降りそうな環境や寒い朝に?車から
駐機場所まで荷物を運ぶのがめんどくさい時は(正直何時もそう思うのですが)この機体
車から降ろして直ぐに飛ばせるので楽チンです!.......改めて中国製エンジン問題無し
ここで言うエンジンは2サイクルエンジンの事です! 一回り大きなクラスを使用がコツ
40クラスの機体には52以上 90クラスの機体には108以上と言う感じです!安いよ!
PP012006.jpg
仲間の中国人が?「今日の午後から雪が降るよ!」と言っていましたが?マサカね!?
自室で充電してバッテリーも機体に載せておけば、明日のフライトは飛行場に到着次第
即(燃料入れさえすれば)フライト出来るのが.........超簡単で冬の寒い日には最適!デス

PP012106.jpg
さて今晩から50ccを組み始めるかな?..........でも今晩の年越し花火は凄いだろうな?.......
犬がビビッテ(日本から連れて来た犬だけ)もう大変なんですから!
PP012203.jpg
春節時期は殆どの人は国に帰ったようです(台湾人は全員帰国?)中国人も出身地?に帰省?
多分この休暇中に参加する人は極端に少ないと予想されます!......チョット面白くないけど
