ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

2月16日の朝です........何時もの様に一人でのフライトが長い間続きます!飽きるよ!
DSC07202.jpg
今日も多分少ない人出?と予想して?CAP232のみを車から降ろして飛ばします!....
風も少し有り指が寒いです!........最近この機体の飛びが絶好調です!気楽で良いね!
DSC07203.jpg
今日はゴルフ場横の5星ホテルも見えます!.......空気が澄んでいるのかな?風の為?
DSC07204.jpg
ソコに久しぶりの日本人Nさんが登場です............持参した機体はLHK陸海空模型の?!
私のお気に入りの板胴(実際は箱式胴体でメカと燃料タンクは胴体内部に収納します)
YAK-54です エンジンは本人お気に入りのMLD-28をサイド(横向き)に取り付け!
DSC07205.jpg
何ヶ月前か?上海でガソリン機を立て続けに落して?チョットやる気を無くしていた様子?
ヤッツケ仕事で?この機体を完成させて久々に?蘇州のこの飛行場に出撃しました!.......
DSC07206.jpg
かなり荒っぽい?組み立てですが?........使用されているメカやサーボは高級品ばかり?!
私の貧乏機体とは?比べ物になりません!  ラダーは内装サーボでプルプル式です
エレベーターは2個サーボ仕様でエルベーター式!........ウーン?独身貴族はヤッパリ違う!
DSC07207.jpg

DSC07208.jpg
結構大胆なリンケージでしょう?! キットに入っているパーツで組んでいます!
DSC07209.jpg
組み立て完成後は初飛行の機体ですがガソリンエンジン一発始動?!......羨ましい位?
パワーも有って気持ち良く?飛んでいました........機体が新品ですので目で見ても違いが出る
全くヤツレ?を感じさせません! この機体の飛びは絶対に!お勧めです!.....安いけど
DSC07210.jpg
飛行中に機体後部に?何やら?ブラブラしているのが見えます!.....良く見るとラダーの?!
プルプルワイヤーがリンケージから外れてブラブラ?!......何も固定のチューブ?をしてない
機体キットに入っている部品そのままで組んだ為トルクの大きい高級サーボの強さに負けた?!
DSC07211.jpg
現在日本人Nさんは自宅でSPE26エンジンをもう1機のこの同じ機体に載せて組んでいる最中
らしいです.......この機体にはSPE26エンジンで丁度良いかもしれませんね?! 丁度良い?
管理人の同型機体には2C:108に17x6のペラでピーク回転がかなり落ちた状態で飛ばして
いますが、音も小さくてパワーも丁度良い!状態です......ニードル甘めで結構煙(白煙)も出て?
丁度良い!............私の中ではLHKのこの機体は名機?に入ります! このサイズUPの50cc
の機体が何処からか出て来ない?ですかね........日本人Nさんの良く知っている上海双天の?!
親父がLHKに顔が利くらしいですから、駄目もとで頼んで見てもらう事に........50cc、100cc
出れば直ぐに買いますよ!
DSC07212.jpg
そこに昆山に有るRC関連会社(エンルートがOEMで製造を依頼している会社)の人が来ました
赤い服を着た犬を毎回連れてきます(飛ばさないで見るだけ)サーボも製造していると言う事で?
日本人Nさんを紹介します.......日本人Nさんの会社はギアーの製造もしているので丁度良い!?
DSC07213.jpg
彼の会社は世界中のサーボモーターの金属製ギアーを殆ど製造しているとの事です..............
DSC07214.jpg
彼らの名刺交換のついでに私も貰いました!アメリカの会社らしくてハワイにも有る!見たい
DSC07215.jpg
この会社も大型TOCガソリン機体を中国南部の会社に依頼して製造しているそうです!?
案件の?50cc 100ccクラスのアクロ練習機体の製造を打診して見ましたが?駄目!
DSC07216.jpg
日本人Nさんからの情報によると「上海万博期間は上海でのRC模型のフライトは禁止!」
との事です........かなりの人が蘇州にも飛ばしに来そうですね? それまでこの飛行場が
果たして使えているのでしょうか  これまでも時々上海から中国人のグループが飛ばしに
来ます! 電波は2.4GHzですから問題無いのですが、この前来た組は飛ばすマナーが
酷かったです! 駐機場の人の頭の上をブンブン飛ばす?........レベルの低い人達でした
中国人も日本人も来るとなると?これはかなり混み合う予想ですね! 前回のオリンピック
の時も上海では飛行禁止措置! 蘇州の金鶏湖飛行場にも大勢の仲間が押し寄せました!
蘇州の仲間とは顔見知りの人たちでしたから管理は楽でしたが.........

P9092552.jpg

PP011802.jpg
後日(21日)日本人Nさんが上海の飛行場でこの機体を飛ばした時に?樹に引っ掛けて?!
墜落させたようです?........オー~!ナント短い生涯を閉じた!? 調子良く飛んでいたのにネ!
PP012603.jpg
