ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

文字色日曜日の天気も生憎曇り?(天気予報では晴れでしたが?)風も半端じゃない位!?強い
オープンカーで寒いのを我慢して飛行場に........既に珍しく3人の仲間がフライト中でした!
DSC07371.jpg
早速昨晩修理した機体をフライト準備します........何だかエンジンが変です?!.....オカシイ
良く見るとスロットルサーボが死んでいます! 全く動かない!.......仕方なくCAPは中止
まあファンフライが飛べる状態では無い位の風が吹いています! 丁度良かったのかも?
DSC07372.jpg
仕方が無いのでついでに持参したクリップドウィングカブの飛行です!パワーが有るので
風が幾ら強くても大丈夫です! エンコンのセンターから下半分の反応がイマイチ?の感じ
でしたが気にしないでフライトです!........何回目かの着陸時に急な風のアオリを受けて?!
翼端が当たってしまいました! 風の強い日には吊り気味に降ろすのは危ないですね!
アクロ機やファンフライ的な飛ばし方?(着陸し方)になっているのかも知れません.....多分!
DSC07373.jpg
翼端破損! 良い機会ですのでこの機体は高さんに進呈しました!......ヤッター!掃除完了
1機減らせる事が出来ました!(皆は修理簡単だから飛ばせよと言っていましたが翼の修理
は嫌いですから!       それとクラークYの翼型の飛行機も嫌いです!)
DSC07374.jpg
今日でお別れの私の機体.......HIROBOの機体を大昔?高安模型で買いました!安かった
DSC07375.jpg
赤い帽子の台湾人は今日はスタビレス製のヘリを持参しました!飛びは変わりません!.....
ALIGNのヘリはドンドン進化している感じを受けますが?HIROBOは果たしてどうかな?
固定翼もMAGIC-EXTRAのカバーリング変更バージョン?等が出ていますが?........
最近はあまり新製品(あっと驚く?)にお目にかかりませんね! 日本のメーカー全般かな?
PP012107.jpg
今週の土日(3月6日~7日)も天気予報では雨です!出撃は無理のようですね!.......
最近は土日の雨が多い気がします! 春は風が強いのは覚悟していますが?これから
中国では凧のシーズンです 5月頃までは広場には凧集団?が集りますから大変です!

PP020311.jpg

PP020820.jpg

DSC07376.jpg
その時の夜は今日の飛行場でCAP232のエンジンマウント部分が何だか?グラグラ?!
の感じがしたので気休めの補強をしておきます! 木枠が細々と入っているだけで?!
フィルム貼りな物ですから木枠を両側から挟んだ状態で補強?......実際効果は有るのか
DSC07377.jpg
かなり長い期間使用している機体ですから もう寿命かも知れません! 多分内部の木枠が
既に疲れ切っている可能性が有ります........エンジンが掛かった時の揺れや振動はかなりの?
物が有りますから! 既に10年は飛んでいる? 最初の頃はあまり飛びが良くなかった?!
(と言うより上手く飛ばせなかった)のでこんなに長い間現役でいられているのでしょうね!
DSC07378.jpg
ついでに問題のエンコンサーボも交換して置きました! 又来週は出撃させて見ます!
残念ながら今週の3月6日~7日共に天気予報では雨です! 最近休みの日は雨ばかり
菜種梅雨らしいです.........春節からそれ以降の休みの日は満足に晴れていません!
これは何かの祟りジャー! 最近機体作りにも少し飽きてしまい何をするかな雨の日は?

