ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

昨日頼んだ連合模型(リーグ模型)のYAK-54が2機次の日の午前中に到着しました
機体の主翼と胴体部分で2個の箱に分けて梱包されています..........埃が結構付いている
箱ですのであまり売れている雰囲気では有りません?(リーグ模型社長範さんスマン!)
DSC07678.jpg
LEAGUE連合模型製造 YAK-54(85インチサイズ)
W:2160mm、L:1760mm、96d㎡、フライト重量:7.2~8.2kg
15~65ccガソリンエンジン、4CH+6~8サーボ
仕様を見ると全長が少し短過ぎる感じ?がするのですが......長い方が飛ばし易いかも?
DSC07679.jpg
今回は日本人Nさんの分も一緒に購入して安くしてもらいました......蘇州仲間の陶さんを
通じてフライト仲間(最近は滅多に蘇州に来ない? 多分新製品がまったく出ていない?
事も原因か?)のリーグ模型社長の範さんにお願いして特別に安く提供してもらった物
1000元なんです! 安いでしょう! 50ccクラスの機体では珍しい価格ではないですか
DSC07680.jpg
これまでにも陶さんが飛ばしていましたが、あまり欲しくならなかった.......彼はこの機体で
アクロ飛行はしないでスモーク飛行ばかりで遊んでいましたから?もしかしてスローアクロ
が出来ない機体なんでは?.......と管理人は自分勝手に判断していました! 最近になって
模型屋の広告写真で外国のモデラーがコブラをしている写真が載って?!何だ出来るんネ!
最後の決断はOS-GT55ガソリンエンジンの新製品のメーカーのデモ機体が?もしかして?
この機体ではないかと思った訳です!.........早速飛行場で遊んでいる時に陶さんに頼みました!
偶然飛ばしに来ていた日本人Nさんも欲しいと言う事で?2機注文となった次第です!
DSC07681.jpg
腕がへタレの管理人は気楽な機体で練習がモット必要なので!このような安い機体が.......
ピッタリなんです! 上手くなってからコンポジット機体に移行しないと幾らお金が有っても
足りませんから! このメーカーは場所が蘇州の横の常熟市に有りますから何かと便利!
カウリングもスペアパーツで購入出来る利点が有ります!.........平べったい箱の中には
主翼と尾翼の翼関係が入っています.......こうして見ると思ったより小振りなサイズに感じますが
DSC07682.jpg
日本人Nさんはこの機体にMT-57を載せる予定らしいですが?私は多分DLE-55です?
キットには結構詳しい組立説明書も入っています(中国語版)但し白黒です このメーカーの
キットにはかなり高級なパーツが梱包されています(今の所確認していませんが)ので安心!
DSC07683.jpg
エンジンマウント台(分離している構造)はメーカー加工ではCRRCPRO-GF45i用の
設定ですので他社のエンジン使用時は若干加工が必要になります(当然ですね)
ランディングギアはもう少しカッコイイタイプが入っていると思っていましたが違います!?
普通の形の物が入っています!?オプションで有るのかと探しましたが見つかりません?
この脚でもカーボンファイバー製かな?.....多分? チラッと見ただけですから正確じゃないよ
DSC07684.jpg
カウリングだけでも梱包を取って見ました! 細かい所は色々問題?が有るようですが......
まあ安いので気にしないで行きましょう! 鎧の部分は排気穴を明けても良い様に凹んで?
いるのですかね? でも此処を抜く作業は大変ですね!ムリー!(フルーツポンチ風に?)
DSC07685.jpg
エンジンカウリングは胴体側から引っ張る形でネジ止め出来るので組立は楽そうです!
PP031606.jpg
将来飛ばしたい機体で紹介したスホーイのコンポジット機体もこのメーカーの製品です!
この調子では購入するときに又頼めば?安くしてくれそうな予感が! 早く頑張ろう!
PP031604.jpg
此処までの感想ですが箱は二重になっていますが内側の箱は弱過ぎ!ケチった感じ!デス
外側の段ボール箱と一緒に移動しないと無理です!.............他社とはチョット手抜きかな?
PP031714.jpg
偶然このメーカー製のVELOX-58インチを持っています(エンジンはCRRCPRO26cc)
ですがこの機体は最初から?スローアクロは出来ない感じです......昔はFS-120で只?!
飛ぶだけのスケール機でした 今度26ccに交換したのですが果たして?飛びに変化は?
現れるのでしょうか? DLE-30ならもしかしてコブラが出来るかも知れませんがね?!
日本人Nさん! 機体は現在私の会社の部屋に置いて有りますので帰国したら取りに
来て下さい!サンダータイガーの高級機を飛ばす前にこの機体で試した方が良いですよ!
私が手を付ける様になるには?マダマダ当分先になりそうですね!先に桂林YAKです!
