ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

明日のフライトの為に居間に準備している機体です!........明日は珍しくガソリン機オンリー
DECA-GEEBEE(GF26Vi)とVELOX-58(CRRCPRO GF26i)搭載です!?
DSC07700.jpg
夜の内に車に積んで置きます DECA-GEEBEEーの主翼は大き過ぎて持ち難い!デス
横から手が一周回りません? ツマリ抱える事が出来ないのです チョット大き過ぎ!
DSC07702.jpg
まずは飛行場について先に VELOXのエンジン始動します 最近は必ず機体を結んで
始動させるようにしました.......これなら一人で出来るので簡単です!........直ぐに始動します
DSC07703.jpg
エンジンハイでJXFのペラ17x6を軽く?9000rpmオーバー回します!?チョット回り過ぎ
アイドルを少し高めの3000rpm付近に設定してフライとさせようとした時?なんか変?!!
DSC07704.jpg
エンジンマウントの木が?! 良く見ると防火壁が割れています! これはヤバイ!弱い?
9000rpmオーバーで回し過ぎた? 振動で木材が割れた? そんな馬鹿な?!ショック!
DSC07705.jpg
ホゾに入っているこの部分が割れて既に無いです?!防火壁が積層が剥がれています!?
DSC07811.jpg
ペラはJXF 17X6 C型の物です......... 問題無しの普通のペラなんですが ショック!
DSC07812.jpg
これってかなりの重症でしょう!中国ではこの様な丈夫な板は手に入りません?!何故か
このエンジンで一度も飛ばずにお釈迦です? 何て不幸な機体?エンジンです!
DSC07813.jpg

DSC07814.jpg
防火壁固定の側板にも影響を与えているようです! 昨晩は何も問題無かったのですが?
DSC07815.jpg
エンジン固定の木製の丸棒が原因か?アルミのパイプで固定した方が良かったのかな?
原因として考えられるのは?実際その様な部分しか?考えられません.......判らん?!
エンジンの振動が底面積の大きな丸棒で防火壁に伝わって?防火壁全体が振動した?!
エンジンはヤハリ専用のカラーで防火壁に固定するべきなのでしょうね!?.....
DSC07816.jpg
キャブを固定している樹脂の部品(黒色の物)にヒビが入っています.......振動が原因?カナ
バランスの良くないペラ(木製で問題無いと思いますが?)を高速で回したので振動で?
この様な現象が起きたのかな..........この機体はそのまま倉庫に置かれました!とさ?
PP031712.jpg
でもこのエンジン良く回りましたね? 17x6を9000rpm以上回すとは......凄い!
PP032214.jpg

PP032405.jpg
