ラジコン墜落日記3

中国からさまざまなラジコン情報を紹介!

倉庫の奥に中途半端なYAK-54(板胴)を見つけて引っ張り出してきました!昔?!
ガソリン26ccを載せて飛ばして?あまりにもパワーが無くて途中でエンストして.............
ハード着陸?させて壊れた機体です! 胴体だけを見ると何とかなりそうですので?
(新品の機体は会社から持ち帰って置いて有るのですが箱から出す元気?やる気が
有りません)チョット見てみます!.........作業台に載せて見ると?リアーサーボが無い!
DSC07673.jpg
この前水に墜落した2C:108のYAK-54のサーボが有ったのでそれを載せました!
DSC07675.jpg
サーボコントローラーで中立の調整をします?!........センター付近でハンチング現象?!
それもかなり酷い動き! エレベーターもラダーも両方が激しくハンチングします!??
水に漬かったので両方壊れた?(完全に水没してかなり長い時間そのままでしたので)
DSC07676.jpg
時間を掛けて乾燥させたのですが? 駄目みたいです!.......ヤハリお釈迦のようです!
DSC07677.jpg
新品サーボに交換します! 交換後は問題ありません!........メカハッチの蓋部分を補強
後は主翼ですが........これがかなり逝かれています! 胴体に固定するステーが殆ど?!
折れて有りません! この部分にこれから結構時間が掛かる作業になると思います!
PP031519.jpg
この機体エンジンはCRRCPRO26iが載っています!今の所力が出ていません!ウーン
慣らし不足? 調整不備?................チョット大径(17x6)のペラで飛ばして見ようかな
PP031611.jpg

PP031713.jpg
主翼を胴体に固定する木製のステーは全て折れているので(メーカーが使用している?
材木の品質が悪い上に薄過ぎて強度が無い!)仕方なく別の方法を探します?!
日本人Nさんは自分でカーボンファイバーの板を削って取り付けていました(これなら
強度も確保出来て問題無い!但し加工が大変 私には無理!)
DSC07686.jpg
私は何時ものようにアルミの板を使ってネジで固定します......内部に丈夫な板が有る所ノミ
DSC07687.jpg

DSC07688.jpg
裏側の後ろ側(写真の左)には内部に板が無いので?補強のブロックを接着済みです
DSC07689.jpg

DSC07690.jpg

DSC07693.jpg
残念ながら水に漬かった受信機は故障しています!LEDがグリーンに変化しません!
此処中国ではどのようにして修理出来るのかな?(北京にフタバの会社は有るようで
すが)日本での修理は送れば直ぐに対処してくれたのですが......誰かに相談します?!
PP031520.jpg

PP031707.jpg

PP031802.jpg
